九州測量専門学校


 緊急連絡です!!
 大地震の影響で、4月18日(月)〜5月8日(日)まで学校は臨時休講とします。
各自、余震には気をつけて人命第一に行動してください。

5月9日(月)工学部・時間割
 1年生 : 基準点・地図編集
 2年J : 汎用CAD/ビジネスソフト
 2年K : 下水道/構造力学/ビジネスソフト 


 無人航空機「ドローン」を使って学校を上空より空撮しました!!
 最近、首相官邸に墜落したり、某大手ネット通販会社様の宅配システムへの利用計画を公表されたりと
なにかと話題のドローンですが、我々の業界にとっても、非常に有益で画期的なツールなんです。今回は
学校を上空から空撮してみました。 くわしくは コチラ をご覧ください。

 平成27年度生対象学校見学会は随時募集しております!!
 平成27年度入学予定者を対象としたオープンキャンパス(学校見学会)は随時募集しております。ホームページや入学案内のパンフレットだけでは分からなかった色んな事が見えてくるかも!くわしくは コチラ まで。

 ご要望の多かった「土木建設科」の募集を再開しました!!
 若い技術者の不足が問題視されており、業界からの要望が強かった「土木建設科」の募集を平成27年度生より再開いたします。学科の内容などについて、くわしくは コチラ をご覧下さい。

 新学科「日本語科」が中国の新聞に取り上げられました (平成22年5月)
 話題の新学科「日本語科」が中国の新聞各社に取り上げられました。 詳しくは各社HP(以下)へ!!
  1.中国新聞网
  2.网易新聞
  3.搜狐新聞网
  4.小春日本留学論壇

 新学科「日本語科」を開設します (平成22年4月)
 日本語を学ぶ為の新学科「日本語科」を開設いたします。正しい日本語を身につけて、母国の発展や世界に貢献できる人材を育成するため、留学生を受け入れます。 詳しくは コチラ まで。

 Good job 体験フェア in 熊本に参加します (平成21年7月10日)
 高校生のための専門学校体験型イベント Good job 体験フェア in 熊本に本校も参加します。

  日 時 : 平成21年7月10日(金) 13:30〜18:30
  場 所 : KKRホテル熊本(2F 五峯・城彩・ロビー)
  詳 細 : パンフレット1 / パンフレット2

 測量士補受験のための指導者講習会(第5回)を開催 (平成19年8月7日〜8日)
 今回で5回目となる、高等学校の測量教育に携わる先生方のための指導者講習会を開催いたしました。今回は、以前より集中的に学びたいと要望の高かった「地理情報システム(GIS)」について実施いたしました。

 熊本城と本妙寺の高さを比べました (平成19年7月19日)
 日本3大名城の一つに挙げられる熊本城、築城400年を迎える、この名城の高さが本妙寺と同じ高さであるとの言い伝えを確かめるべく、九州測量専門学校が立ち上がりました! くわしくは コチラ

 測量士補受験のための指導者講習会(第3回)を開催いたしました (平成17年8月1日〜2日)
 毎回、好評をいただいております、高等学校の測量教育に携わる先生方のための指導者講習会(第3回)を開催いたしました。GPS、TSによる多角測量、数値地形測量、GISやデジタルマッピングなどについて測量士補試験対策に対応できるようにしようという企画のもとで行われました。。

 特別入学制度を設定 (平成16年4月)
 九州測量専門学校だけの特別入学制度を設定しました。「指定校推薦入学」や「特待生推薦入学」など、入学金が「半額」から多い場合「全額」免除される制度です!! くわしくは コチラ まで。

 建設CALS講習会を開催 (平成15年11月25日〜12月3日)
 本校主催、全国専門学校土木教育研究会の協賛で「CALS/EC実践セミナー」を開催。IT導入に伴う新しい建設業界への対応方法を習得すべく、「電子入札」「電子納品」「国土交通省の製図基準(案)に準拠したCAD入門・実践」などを学んでいただきました。

 学校の環境ページを追加 (平成15年6月27日)
 九州測量専門学校には熊本県内をはじめとして、県外からも多くの学生を迎え入れています。本校の魅力あふれる環境 「熊本」 についてご紹介します。

 プロジェクトXで測量番組を放送 (平成15年4月8日)
 NHKの人気番組「プロジェクトX」にて「地図のない国 執念の測量1500日」が放送されました。25年前、灼熱の大地アフリカで、日本人測量士が壮大なプロジェクトに挑んだ物語で、出演者の中には本校の卒業生の姿も。

 GIS(地理情報システム)講習会を開催 (平成14年8月22,23日)
 平成14年8月、株式会社ソキア九州の主催により、最先端のGISソフトウェア「PC−Mapping」を使用した講習会を本校にて開催。ソフトウェアの開発元である株式会社マプコンより専門家を招いての実務的な内容でした。本校では通常の授業にもこの「PC−Mapping」を使用したGISの構築を取り入れています。
 

 CAD利用技術者試験の認定校に指定されました (平成14年度より)
 社団法人 日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会が主催するCAD関連の資格の中でも最も知名度が高く、受験者が多い資格です。本校ではこの資格の取得をバックアップ、生徒は本校での団体受験が可能となっています。




学校法人 九州測量専門学校 
〒861-8006 熊本市北区龍田7丁目36番80号
E-Mail qsokusen@aaanet.or.jp
 TEL 096-338-7417  FAX 096-338-7468
 0120-38-7417  地図:学校へのアクセス
Access Counter

copyright (C) 2000 Kyushu Surveying College